経営企画室一年目のブログ

経営企画室一年目の小娘のブログです。

楽天市場とYahoo!ショッピングどっちがお得?Yahoo!が圧勝でした。 2017年2月

弥生です。

皆さん、ネットショッピングは利用しますか?私はメチャクチャ使います。お米とか重いものをスーパーで買うとか無理ですし。

今まではAmazonをつかっていたのですが、楽天Yahoo!だとポイントがより溜まりそうだと思ったので、早速比較してみようと思います!

 

f:id:yurukuruyayoi:20170227214313p:plain

 

楽天市場Yahoo!ショッピングを比較したらこうなった!

では、早速比較してみましょう。今回比較する軸としては、以下の3つにしました。

1.出店数/商品数(品揃え)

2.ポイント還元率(お得)

3.配達スピード(速さ)

調べてみました!結果はこうなりました!参考までにAmazonも比較しています。 

f:id:yurukuruyayoi:20170313153749p:plain

圧倒的にYahoo! な、なんてスペックが高いんだ・・・ 

出店数 ・商品数(品揃え)ともにYahoo!ショッピングの勝ち!

Yahoo!出店料や手数料などを無料にする「eコマース革命」を始め、ストアから出店料と手数料を一切取らない戦略を始めました。その狙いは商品数を日本一にすることによってYahoo!ショッピング内にいけば必ず欲しいものが見るかる世界を実現することです。その戦略が実り、現在では商品数は日本一となりました。

ポイント還元率は圧倒的にYahoo! 

ポイント還元率で見てみても圧倒的にYahoo!ショッピングがお得だとわかります。ポイントに関して言えば、キャンペーンの有無でポイント還元率も違うのでキャンペーンがやっていない時期で比較してみました。

またポイントは、楽天市場Yahoo!ショッピングともに100円ごとに1%のポイントが貯まる仕組みです。それを基本として楽天市場Yahoo!ショッピングもポイント◯◯倍!と宣伝をしております。

楽天市場Yahoo!ショッピングでポイント倍率が大きく違いました。その内訳をそれぞれれ見てみるとこうなります。

f:id:yurukuruyayoi:20170227211545p:plain

内訳を見てみるとカード決済までだと、Yahoo!は少し劣るみたいですね。なので本当にお得に買い物するのならプレミアム会員登録したほうが良さそうですね。

また現在ではキャリア特典を両社ともしていますが、Yahoo!のキャリア特典は神ってますね。ソフトバンクY!mobileの人は間違いなくYahoo!ショッピングで買い物したほうがお得でしょう。

結果:Yahoo!ショッピングの圧勝

今回の結果はYahoo!の圧勝でした。配達スピードは両社ともそこまで変わりませんでした。スピードにこだわるのであればAmazonが現時点では1番です。

ただ、お得さにこだわるなら圧倒的にYahoo!でしょう。私もプレミアム会員に登録してみようかしら。ついでに春にソフトバンクに機種変しようか悩み始めました。

こんな比較をしてみると楽しいですね!それでは!

広告を非表示にする